「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2011年4月を表示

お誕生会(*^。^*)♪

14日にM中のSちゃんのお誕生会がありました

みんなでHappyBirthdayを歌ってお祝いしました

ちょっと緊張気味ですが、みんなと一緒にいただきました

おめでとう



2011年4月16日(土)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | MAHARO | 管理

下総精神医療センター

昨日の大きな余震により


ドラミはまたまたパニック状態に陥り一番の心配ごと


「テレビ番組はまた地震のニュースだけになってしまう


の?


から始まり


「余震がおさまるのはいつ?


「何日の何時何分になったら余震は終わり?


と私にべったりとくっつき質問を浴びせてくる・・・


「わかるか~そんなもんっ


と言って泣かせてみても5分とたたないうちに


同じ質問を繰り返してくるドラミを泣かせない程度に


相手をするのも結構ストレス・・・


特に昨日は疲労度MAXで休みを取っていただけに


休養どころか余計ストレスなこの状況にうんざり・・・


でも我が家にはドラミを越えるストレスを与えてくる存


在がもう一人


そう父


先週から便秘が続きそれが耐えがたいらしく


どんどん言動及び行動がおかしくなっていく父


そして私も迂闊だった・・・


父が便秘薬を増やして飲んでいるとばかり思っていたら


飲んでいたのは


「てんかんの薬」を通常の3倍


気がつけばそこらじゅうで転倒し顔面傷だらけ・・・


座らせても前後左右に身体が揺れ・・・


精神安定剤まで通常の倍飲んでいる


もはや廃人状態・・・


本日も仕事を休み今後の対応をケアマネさん達と話し合


うことに・・・


薬が切れた父はいつもの天然AS状態なんだけど


そもそもそれが内科の先生や訪問看護師さん達の範疇


ではないらしく(でしょうね・・・)


精神病院で対応してもらった方がいいのではとのお話


ということで


電話相談をし


明日父を「下総精神医療センター」へ連れていくことに



「ご家族の方には精神病院は抵抗があるかもしれません


が・・・」とケアマネさんから言われたけど



あるわけないじゃん・・・


ある意味こっちが専門なんだから我が家の場合



思春期外来に薬物外来、そして老人外来があるようで


いっそゴロ太とドラミも連れて行きたい・・・


ちょっと楽しみかも・・・?


そして父の診断はいかに・・・?



2011年4月13日(水)17:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理

またか?!

震災後一ヶ月が過ぎ、

玄関に用意した避難袋を元の位置に納めたその日

震度6って・・・・

その後も震度4、震度5は当たり前のように起こっちゃうって、いったい・・・??

続々と続く地震情報に、

「どうしよう!またパンがなくなっちゃうよ~」と、まず食料の心配をしたのはピカちゃん・・・

「はなかっぱは?」とテレビの心配をしたのはのびちゃん・・・

 
心配は尽きませんが、

こんなときだからこそ、やれることもある!!

いっそう気を引き締めてまいります

 



2011年4月12日(火)07:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | やまちゃん | 管理

仕事・子育て・親の介護・家事

母子家庭なので基本担い手は私一人?


いや子育てに関しては子ども達の父親に相応の養育費を


出させている・・・


親の介護は本人の厚生年金で看護・介護・デイサービス


をフル活用と兄のフォローあり・・・


家事は夕食作りをゴロ太のアルバイトとし、普段私が担


当するのは洗濯機任せの洗濯と寝込まずにすんだ日曜日


があったときだけ・・・


そう全部なんて出来るわけないじゃんっ


夫という存在がいないので、文句や不満を言われること


なく仕事を最優先できるけど


他の常勤メンバーは夫対策?もあり、ホントに大変そう


です


皆さん口々に


「すいかさんが大変なのに申し訳ない・・・」とおっし


ゃってくださり有難い限りですが


それぞれバックグラウンドが違います


皆が同等に負担を分け合ってというのは理想ですが


それは仕事の量とか責任の重さとかじゃなく


目標に向かって頑張る気持ちが同じであればよいのでは


ないかと私は思います


「いくら気持ちがあったって出来ることと出来ないこと


がある!でもみんなが前を向く気持ちを持っていたら、


可能性はいくらでもでてくるはず!」


はぁもにぃのミッションは


「生涯福祉サービス」の実現


すぐにできるもんじゃないし、私達の代だけで終わるも


のでもありません


「持続可能な障碍者福祉団体」であることが何よりも


大切です


一番肩の力が入ってる私が言うのもなんですが


「いい具合に適当に」頑張っていきましょう


23年度も皆様よろしくお願いいたします



2011年4月11日(月)22:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

♭(ふらっと)の客足は・・・

相変わらず初めていらっしゃるお客様から

「いつOPENしたの?去年の6月?私よくここ通るけどぜ

んぜん気づかなかったわ!」

という声の多い♭(ふらっと)


外観結構目立つはずなんだけど・・・


他に

「何のお店かわかりにくい・・・」

とカフェだと一目見てわからないとのご指摘も多数

看板にどでかく「CAFE」と書いてるんだけど・・・

広告やちらしも出したことなく

ほぼ口コミONLYの♭(ふらっと)・・・

気に入ってくださって、お友達に紹介してくださった

り、毎回別の方ときてくださったりと

ご利用いただいているリピーターのお客様のおかげで

何とか毎日途切れることなくお客様はきてくださってい

るのですが

今年の6月には一周年

赤字から黒字へと転換していかなければ存続もあやうい?

でもそれよりもせっかくのコミュニティスペース

もっともっとたくさんの皆様にご活用いただけるよう

こちらも情報発信をがんばらなくては・・・

ブログのアクセスも激減・・・

こちらも情報発信がんばろう

はぁもにぃのミッションの普及啓発活動の大事な場なん

から・・・



2011年4月9日(土)11:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理


(5/6ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 最後