「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年6月28日を表示

アスペルガー・・・

最近の傾向なんでしょうか・・・?

非常に早い時期から診断名が出ますよね・・・

ゴロ太(現中3)幼少の頃なんかまだまだ「アスペルガー症候群」という言葉すら浸透してなくて・・・

今にして思えばなんで幼少期にこれだけ表面上に?な要素があらわれていながら、

親の私も
周囲も

ゴロ太をスルーしていたのか・・・

ドラミ(現小4)の頃だって、

ドラミくらい?な要素(発語が出ない、簡単な指示も通らない、超多動、すぐ大パニック)が大きければすぐに診断がついたけど・・・

?な要素が多少あるくらいではそうそう診断名はつかなかった・・・


「ADHDなのかASなのか何でもないのかは、小学校3年生くらいから初めてはっきりします。」
ていう回答が大半で、

悩める親たちはホッとしたり、余計悩んだり・・・

2~3歳ごろからはっきりとせず、経過観察は親にとって精神的にきつくもあるけど、

今の早期診断ってどうなんだろう・・・?


ゴロ太の場合・・・

1歳代はとにかく偏食がひどくて・・・
それと場所見知りと人見知り・・・

言葉は1歳になるかならずで出始めたものの、
それ以外は周りのお子さんと比べると出来ないことのオンパレード!

フォークやスプーンをうまく使えない、ストローもだめ・・・

靴もひとりじゃ履けないし・・・

1歳後半から不安になり
幼児教室に通い始め・・・
あまりにお利口さんな他所のお子さんを見て

名前を呼ばれて返事とかもできなかったなぁ・・・

その後転勤した先で
仲の良いお友達が出来きほっとしたものの
相変わらずの偏食と不器用、そして顕著になってきたマイペースさに?の連続だった・・・

なにしろ「障害」の二文字は頭にないので
幼児教室やスイミングに音楽教室等
あらゆるところに現況の改善を目的に通わせてみるがさっぱり・・・

早々に3年保育で入園させたときは内心ホッ・・・

一人っ子の弊害だっただけで、集団生活に入ればあっという間に・・・とか甘い想像をしたりして・・・

で、
早々に・・・
激しい登園拒否と度を越したマイペースぶりに
打ちのめされ・・・

でも、
先生方も一緒に悩み、ゴロ太に色々と働きかけてくださいました

3~5歳の頃のゴロ太は、
ごく少数の友達は常にいて、交友関係には大きな問題は見られなかった・・・といいたいが
振り返ってみると
やはり類は友を呼ぶというか
同じ空気の子達だったな・・・

でもそれは幸いなことでした・・・

その後小学校・中学校も
同じ空気の友人たちには常に恵まれているし・・・

それ以外は
不器用!
とにかく不器用!
絵も描けないし、工作もだめ!運動なんて・・・

もしかして知的に問題が?
とそっちの方を疑ってたかな・・・

ホントに本質を見抜けないバカ親でした・・・

そして小学校へ入学!

この頃
不器用さは相変わらずだけど、
学力が飛躍的に伸び、
周囲からの評価が俄然高くなったゴロ太・・・

パッと見も明るくハキハキで1年生としてはまさに文句なし!

でも、
ちょうどこの頃ドラミが、
「広汎性発達障害」と診断され可能な限りの療育機関へドラミを通わせはじめ・・・

ある?が・・・

「障害」って
ドラミのようなどこから見ても?的要素が多い明らかな場合だけではなくて、
もっと
色々なパターンがあるんだなということを知るようになった・・・

そして
ドラミやそのお友達達ではなく
兄達に
知的に問題はないけど普通ではない?といわれてる子たちが結構多くて・・・

彼らが
「ADHD」とか「AS」と言われてることをしった・・・

そして
ゴロ太にも多分にその要素があることを疑い始めたのが
ゴロ太小3の夏だった・・・

でも
その頃は
幼少期とは別人で
クラスでもリーダー的存在で・・・
まさか・・・?の方が強く
悶々としながらも何もせず過ごしていた・・・


そして
あの事件?が起きた・・・
仲の良いグループの子たちから休み時間に集団で殴られ、それにブチ切れたゴロ太が無断早退をした!

原因はゴロ太の人を馬鹿ににした言動(今では確信犯的にするが、当時はなんの悪気もゴロ太にはなかった)!

そして
その後のゴロ太は
謝る友人も先生の説得も私の話しも一切聞く耳持たず
「自分に非はない!すべて相手が悪い!」を貫き通した・・・

ここにきて
ようやく
ゴロ太の抱える問題・・・
表面的なところではなく
問題の根幹に気づいた・・・

それから・・・

は次回に

超長っ

すみません・・・



2009年6月28日(日)16:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | *すいか家 | 管理


(1/1ページ)