「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2009年12月3日を表示

NHK教育テレビこども番組50周年!

とゆーことで

今年は50周年を記念する様々な番組が放送され

DVD化されたり

メモリアルCDが発売されたり


この手の情報に敏感なドラミは

お誕生日・クリスマス・お年玉と次々に前倒しし

全てをゲット!


車内では毎日のように「おかあさんといっしょ!」や

「いないいないばぁ!」でおなじみの歌が鳴り響く


しかし

さすがNHK!

はまったのはドラミだけではない・・・


この手の番組を苦手としていたのび君のもゲット・・・


そして


はぁもにぃ利用者の子ども達も気がつけば次々とはまっていっている・・・


すいか号の車内など

小1から中2までどの子も歌や映像に夢中で


身体を揺らしてハミングしたり

大きな声で元気よく歌ったり

せまい車内で踊る子も結構いるし・・・


今日のすいか号送りはI小メンバー

私がひそかに「ポッチャマ君(ただのポッチャマじゃなくてヒカリのポッチャマ!キャラがとにかくかぶる?)」と呼ぶA君・・・

事務室に籠りきりだったため送りの時間に今日初めて会う

兄のT君は私を見つけると遠くから駆け寄ってくれにっこり微笑んでくれるオアシス君だが

ポッチャマ君は私に会うなり

「この前の人だ・・・」

かれこれ2年の付き合いだが超クールな反応・・・


「名前忘れたんだ?ショックだ~

という私に対し


「そうじゃないよ・・・な・・は・・?さん」


いや立派に忘れてるだろう



「えっとだから今日のDVDは月曜日に見たのにして


11月26日発売されたNHK子ども番組の全キャラがコラボするミュージカル?的DVD


そっか~


これは覚えてるわけね・・・


さらに電車オタクのD君も


いつもは貨物列車の通過を見物しないと


大騒ぎなのに


なんと


「今日はいっか~!」


恐るべしNHKこども番組・・・



ところで



ワンワンの着ぐるみに入っている方って

運動神経がいいというか

ダンス上手いですよね~

「ワンワンパラダイス」での踊りっぷりは秀逸です



2009年12月3日(木)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | すいか | 管理

恐るべし・・・

我が家のリビングルームは

食事時以外は常に無人・・・


家族全員引き籠り属性があるので

食べ終わったらソッコーで自室に戻る


食事中の会話は基本なし

報告事項のあるものだけが口を開く


無駄な労力?使わなくてよいので

疲れて帰ってくる身に

とても良かったのだが


父が体調を崩して以来様子が一変していた


調子のいい時は

固く自室の戸を閉め

引き籠りライフの王道をいっていたのに


気がつけばリビングルームに出てくる父・・・


我が家では私だけが自室を持たない身なので

リビングルームが事実上のマイルーム

憩いの空間だったのに

くつろぎタイムが~


私の癒しの場が消えてから

早8ヶ月・・・

その間父の介護度も上がり

もう2度とあの日々は戻ってこないのね・・・


とあきらめていたら


最近


あきらかに


父が出てくる回数が


減っている


そして


今日ついに


「ぼくの身体が元に戻るには後1カ月くらいかかりそうだなぁ」


???


え~っ!


ついこないだまで


遺言を伝える電話を仕事中にかけてきたり


心臓発作を起こしたからもうダメだといってきたり


明日にも自分は死んでしまうと言って大騒ぎしてたよね



回復してくれるのは

もちろんうれしいけど


メンタルクリニックで処方された漢方薬は

「葛根湯」


効くんだこれ・・・


恐るべしすいか父・・・



2009年12月3日(木)21:01 | *すいか家 | 管理


(1/1ページ)