「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年1月21日を表示

父の迷言・・・

ゴロ太の難しさをってゆーか

ASさを理解できない父・・・


まぁ父自身もそっち系なのに自覚ゼロだから仕方ない?


本日帰宅するなり

はぁはぁと苦しそうな父の姿・・・

「ゴロ太に話しをしてみてくれ!」

「何を?」


ゴロ太がちっとも気が利かず

具合の悪い自分が洗濯物をたたんだりしているのに

手伝おうとしない・・・

いや2階の自室に引きこもっているんだから1階で洗濯

物をたたんでいても気づかないのが当たり前と思うけど

・・・

「いちいち言わなくても気配で気付くだろう?」

「無理っ!」


後は食器をふくのに台拭きを使うなとか調理の仕方が違

うとか手伝わせるとやたら細かいし・・・


「いちいち文句をいって合わないんだよ・・・」

「台拭きで食器を拭かれるのは私だって嫌っ!」


まぁ仕方ないのでゴロ太を上手く使う方法を伝授・・・


言われないことは一切しないのでしてほしいことは伝え

ること!


「わざわざ口にしないとわからないのか?」


あのねぇ・・・

いつも私に(私が)何も言わないから何を考えている

のか、何をしてほしいのかわからない!と言っているの

はどなたでしたっけ?


ゴロ太がすべきことを紙に書いて渡したら、スケジュー

ルに沿ってやると思うと伝えると・・・


「それは・・・(自分の)して欲しいときに動いてくれ

ないので(自分の)ペースが乱されて嫌だ・・・」


あのねぇ・・・

折り合うわけないでしょっそれじゃぁ


基本ゴロ太も同じ・・・


超マイペースな二人は互いに譲り合い折り合いをつける

なんてことはできないので


自分のペースを乱そうとするお互いがホントに苦手な存

在のよう


でも

私にいわれても無理っ


あなた達だけじゃなく

うちにはドラミもいるんだから、みんなの言い分を聞い

ていたら身がもちません・・・



2010年1月21日(木)22:24 | *すいか家 | 管理

軽自動車に軽油・・・

A先生の御子息T君は現在大学2年生

はぁもにぃにも何回かボランティア来てくれて

子ども達とも構えることなく自然に接してくれる好青年


A先生は私より年上なのが信じられない可愛いらしい外

見の方ですが

御子息T君は年齢より落ち着いて見えるタイプ?

イマドキの若い男子とは思えないしっかりクンタイプの

男子です


外見だけでなく話し方も落ち着いているのでこちらが

敬語をつかってしまうほど・・・


なので

今回の事件は超意外とゆーか

まだまだお子様なんだなと安心?したとゆーか・・・


つい先日のこと

A先生の愛車を借りたT君はガソリンが少なくなってい

ることに気づき気を利かせセルフGSで給油をしたそ

う・・・


セルフGSにはレギュラー・ハイオク・軽油とあり

選びますよね?


A先生の愛車は軽自動車


軽自動車の軽の意味するところは

「排気量が660cc以下のガソリン車」


そう・・・

軽の意味するところは排気量であって軽油を使うから軽

の意味ではありません・・・


でも私も二十歳くらいの時は

「軽自動車って軽油で走るから軽?」とか思っていたよ

うな気が


で落ち着いた大人に見えたT君もそこはまだ若干二十歳

しっかり間違え軽油を入れてしまったそう


途中で止まりそうなりあわててA先生に電話をかけてき

たそう・・・まだまだ可愛いですよね


日頃童顔のくせして超小生意気なゴロ太とやり合ってい

る私としては、ほっとする癒し系のお話に聞こえました


その後の車の処置が大変だったようですけどね・・・


ところで・・・

まるで関係のない話しになりますが

内進生の高校進学にあたり制服の注文書がきて・・・

無事3年間通えるかどうか不安なのにそれをあざ笑うか

のような?額の振り込み依頼・・・


総額180,000円・・・


可愛くない・・・



2010年1月21日(木)21:53 | *すいか家 | 管理


(1/1ページ)