「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年1月9日を表示

土曜日の体育指導の先に・・・

はぁもにぃでは

隔週の土曜日に

日中一時支援(放課後対策型)と児童デイサービスの

サービス提供時間の中で

体育専門指導を実施しております


指導はもちろんN先生(YMCA健康教育講師)


毎回近隣施設の体育館を借り

1時間半みっちりの体育指導は

まともに付き合うと私などきつくて

最後まで持ちません


指導のメインテーマは

「自分の身体への気づき」


はぁもにぃの子ども達は

自分自身の身体イメージをつかみにくいので

身体を思うように動かすことが出来ません・・・


粗大運動しかり

微細運動しかり


平日の課題の時間の中でも

ここは特に力を入れ

長期テーマとして盛り込んではいますが

土曜日程まとまった時間はとれません・・・


その土曜日も午前11時からお昼を入れてのサービス提

供となるとバタバタしてしまい・・・


とゆーことから


今年2月から


より専門性の高い体育指導の時間を提供させていただくため


児童デイサービスにおいての個別サービス利用計画に

基づいての


療育指導として


体育専門指導を隔週土曜日に提供させていただくことと

なりました(日中一時支援でのサービス提供はございません)


サービス提供時間帯も

13:30~16:30に変更になります


そして


いずれは


「全国障害者スポーツ大会」に

団体として出場したいなぁと


チームで

バレーボール

男女混合リレー


個人で

ボウリング

卓球

フライングディスク


夢が膨らみますよね~



2010年1月9日(土)01:12 | すいか | 管理


(1/1ページ)