「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年1月を表示

オタク兄妹

休日は一日中パジャマのまま

ひたすらゲーム

ゴロ太はギャルゲ

ドラミはポケモン

いつまでたっても平行遊び…



2010年1月17日(日)21:08 | *すいか家 | 管理

いいわけ親子・・・

今日こそは仕上る!!

・・・寒中見舞い

年賀状から寒中見舞いに変わり

年末から20日近く・・・


明日はゴロ太15歳の誕生日・・・

とゆーことは

今日で阪神淡路大震災から15年・・・


ゴロ太の父の実家は兵庫県尼崎市

もろに被災地

当時ゴロ太の祖父はタンスが倒れ下敷きになり

友人・知人・親戚も被災し

老夫婦二人ショックで呆然としていたそうだ・・・


そんな中待望の初孫ゴロ太が誕生(実はゴロ太の陣痛は震災のニュースのショックで始まったんです)!

二人に生き続ける希望を与えたらしい・・・


そんなゴロ太だが

本日掃除中に

いまだ未提出の冬休み数学課題を発見!

課題だけは提出するようにあれだけ言ったにも関わらず

こいつは・・・


未だに寒中見舞いを出していない私が期限を守ることの

大切さを説くのもどうかと思うが・・・

いやだからこそ言える・・・?


以後ゴロ太と交わされた会話は

あまりに目くそ鼻くそ(汚い表現ですみません

の低次元のいいわけ合戦なのでカットして・・・


AS君達は別名いいわけ君ともいわれるくらい

ああいえばこういう奴らだが

彼らの心理も分からなくない


こちらが思う以上に得手不得手の差が激しいし

とゆーより殆ど不得手なわけで

そこを毎回突っ込まれ続ければ自己防御で

いいわけぐらいしたくなるか・・・


わかっているつもりなんだけど

ついつい追い込んでしまう・・・

思った以上にゴロ太を高校3年間を今の学校で過ごさせ

たい・・・との思いが私には強いよう・・・


だってねぇ

ゴロ太も中学受験大変だったかもしれないけど

入学するまでの受験期間と中学3年間は母も色んな意味

で大変だったのよ・・・?

リタイアなんてして欲しいわけないでしょ・・・



所詮は小物・・・普通の人間・・・凡人なんだもん

私という人間は・・・

これが限界なんだろうな・・・


しっかし

脅しも泣き落しもほめ殺しも買収も効かないゴロ太

誠心誠意の真心・・・?

すでに幼稚園の時に使えなかったぞ・・・


さじを投げたいが親としてそれはできないか・・・


神様

無力な母をお許しください

どうかゴロ太を望ましい道へお導きください

アーメン

(クリスチャンでありながら苦しいときのみ泣きつく

私をお許しください


やっぱり

これしかない


親愛なるイエス様

ホントにホントにごめんなさいっ アーメン



2010年1月17日(日)17:52 | *すいか家 | 管理

日付が変わったことを確認して・・・

インフルエンザの影響で秋のバザーが中止になるところ

が相次ぎ

バザーに商品を出している福祉施設は大打撃だったそ

う・・・


その救済措置として

1月と2月に

イオン津田沼とイオン柏にて

「福祉施設商品フェア」が開催されることに!


「お菓子工房 はぁもにぃ」も声をかけていただき

専用ブースではなく委託販売ですが

1月21~23日の三日間

「はーとふるメッセINイオン津田沼」に

商品を出すこととなりました


今回は三日間と長い為

日持ちのよい品を用意!

デイスタッフMさん(S小Y君ママ)の指導により

「とろりんキャラメル」が完成


200円から400円のお求め安い価格帯で作ってみま

した


他にスタッフオリジナルのシュシュやビーズアクセサリ

など雑貨も数点


いずれは子ども達に作らせていきたいと願いを込め試行

錯誤しながら(私は注文つけるだけですが・・・)商品

開発をしています


是非イオン津田沼に足を運んでみてくださいね



ところで

年が明けまだ半月なのに昨日はやばかった・・・

危うく毎日更新を誓ったのにブログアップを忘れるとこ

ろだった


今日もまたうっかりなんてことにならないよう

日付が変わったばかりの今

早速更新してみました


でも

そろそろ限界かも・・・?



2010年1月16日(土)00:22 | すいか | 管理

YMCA発達障害支援セミナー「支援をする地域作り」

・・・寒中見舞い

・・・まだ

・・・夢でまでうなされるくらいなら徹夜してでも仕上

ればと我ながら思うが

・・・明日こそっ


本日仕事終了後

セミナーに参加・・・

4回講座の3回目だけど初めて・・・

過去2回ぶっち切ったため受付にいくと

「よかった~来てくれて!」

と担当者の方から思わぬ歓迎を受け恐縮


どうやらサボっていたのは私ぐらいだったようだ


すみません・・・


今日の講師はCAS(千葉県発達障害支援センター)の

センター長の与那嶺氏

タイトルの「支援をする地域作り」にひかれ

今回さぼりたい誘惑に打ち勝ち参加!


内容は・・・

う~ん・・・

調査資料報告と具体例紹介だけ・・・?

なんかこう・・・

提案というかアドバイスというか

こうすればいいのか~とか

こんな方法があるんだ~とか

そういうのを期待して参加しただけに・・・?


まぁ調査資料の内容や相談に訪れたAS青年の発言内容

など興味深いものはあったけれど


・・・いやっ私の理解力が足りないだけかもしれない?


お決まりのアンケート用紙を最後に記入しているとき

隣の方の用紙が見えてしまったが

講演の内容について

「普通」のところに○が・・・


・・・ですよね~


でもCASが学校や医療機関や施設に保護者とあらゆる

ところと連絡を取り合い連携し、相談者の支援をしてい

ることはよく伝わってきました


発達障害児を子に持つ一保護者として感謝です


・・・いまさら?



2010年1月15日(金)23:50 | すいか | 管理

障害者雇用企業見学会・意見交換会に参加

千葉県商工労働部産業人材課主催の会に参加。

本日PAT稲毛にある

「無農薬レストラン 四季こよみ」さんに伺ってきました。


現在37歳高機能の男性一人が厨房で働いています。

学校を出た後印刷会社で13年務め、その後清掃会社

に務めた後

清掃で派遣された「シェラトンベイ浦安」にて

コックさんの姿にあこがれ転職を決意。

その後障害者職業訓練センターでのトレーニングを経て

採用されたそうです。


「四季こよみ」さんでの勤続年数は2年半あまり・・・

その間失敗やトラブルは多々あったそうですが、着実に

できる仕事を増やしていき

現在では

障害者の方のお仕事定番?の洗い物以外にも

野菜の下ごしらえや揚げ物を担当したり、宅配のお弁当

詰めをしたり、厨房のいくつもの仕事を担当しているそ

うです。


もちろん今でも失敗やトラブルはあるそうで

ご本人に「一番大変なことは何ですか?」と聞いてみた

ところ

「勤務時間が4時までだけど仕事が終わらなくて帰りが

4時半だったり5時になってしまう日があることで

す。」


う~ん先輩だなぁ・・・


といっても

非常に優秀な先輩・・・

スワンベーカリーで働く障害者の方たちを見ても思った

ことだけど

やはり就労している方たちは非常に優秀・・・


何が一番すごいかなと考えたとき

「四季こよみ」の社長さんがおっしゃったことで

「彼は働く身体が出来ているんです。」

ということ・・・


厨房なのでずっと立ちっぱなし、少なくとも4~5時間

は休みなく立ち働く・・・

これが耐えうる身体・・・

「すぐ集中力が切れたりせず、真面目に仕事に取り組み

続けることが可能な精神力と体力をもった身体であるこ

と」


これ・・・


超難関ですよね・・・


自力で通勤

挨拶が出来る

コミュニケーションが取れる


これを全部クリアして・・・


当たり前のことじゃんと思われる方多いかと思いますが

超厳しい課題・・・




そして雇用する企業側にも課題あり・・・


トップが障害者雇用に強い意欲をもっていること


障害者を雇用するということは

利益だけを追求する企業では厳しい・・・


たとえて言えば人を一人採用することになった時健常者

ではなくあえて障害者を選択して雇用するといったこと

を、一般企業で行った場合どうなるか・・・?


生産性だけを考えれば障害者雇用には踏み切れないとい

うことは簡単に想像できますよね・・・


それでもあえて障害者を雇用するということは利益追求

ではなく「社会貢献」が企業における最終目標だか

ら・・・


利益だけを追い求めているうちはフラストレーションに

しかならないが、企業の存在意義のホントのところを理

解していれば


障害者雇用の意義・・・

生産性だけを求めて人を雇用する以上に企業の力になる

ことがわかるはず・・・



そしてトップがそれを分かっている企業は大きいとこで

なくても障害者を積極的に雇用しうまくいっているし

結果的に業績も伸びていっているように思います


「四季こよみ」社長様

いい機会を与えていただきありがとうございました。



2010年1月14日(木)21:12 | すいか | 管理


(8/13ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後