「発達及び知的障碍児・者を支援する会」特定非営利活動法人 はぁもにぃ(ふらっと)
 
はぁもにぃで働くスタッフ達の結構セキララな?つぶやき・活動報告です♪
http://npo516npo521.mad.buttobi.net/
 


2010年1月を表示

この頃は・・・

今より…?

とんでもない!

ゴロ太衝撃発言のオンパレード!だったし

「ママはゴロ太のお世話をするのが仕事の人なのに、(母の日だからって)ありがとうなんいえないっ」とかね・・・

ドラミは…?

普通の赤ちゃん…?

っていっても比較対象ゴロ太なので…

ゴロ太よりは育て安かったようなそうでないような…






2010年1月22日(金)22:50 | *すいか家 | 管理

ドラミの学校に対する比重?

ゲームが思うように進まない(これが最多)

宿題が出来ない



コンビニでポテトが買えない

天然ミネラル麦茶が売っていない

とか

単に眠い

etc・・・


そのほとんどが学校とはまるで関係ないにも関わらず


自分の許容範囲を超えるとすぐに


「うぎゃ~明日学校行かな~い!!」


と泣くわ喚くわの大騒ぎになるドラミ


最低でも一日2回以上はやる・・・


そして朝これがはじまると大遅刻となり

今週遅刻せず行けた日はわずか1日


心底うんざりだが対処しないといつまで

も執拗にまとわりつき絡み続け泣き続け

最後には泣きすぎて吐く・・・

さらに進むと熱まで出る・・・


のでこれを平和的になだめなければならない


まずは優しく受け止め、しかしドラミの言い分は取り合

わず静かに落ち着いてスルーするのが一番なんだけど・・・


・・・なんですが


100万回繰り返されるこの騒ぎに未だ学習できない人

間が一人・・・


・・・父

子どもの泣き声が何よりも苦手な父は


ドラミの泣きが始まると自分もパニック

いっしょに大騒ぎして事態はさらに悪化・・・


静かに落ち着いてなんて不可能な状態に陥る確率99%


毎度地獄の展開・・・


ドラミが成長して泣かなくなる日が先か?

父が・・・いやっこれは今更無理だろう


平穏な日が我が家に訪れる日ははたしていつ?


にしても

ドラミはどう見ても学校生活をエンジョイしているのに

どうして

いつも学校を引き合いに出すんだろう・・・?


こんなことで行くのやめたり

転校するとか言われる学校さん・・・

お気の毒です・・・?



2010年1月22日(金)20:49 | *すいか家 | 管理

コーナーがバラバラだし

とろりんキャラメル


携帯ケース

アンティーク地(左)

フリース地(右)

どちらもSスタッフ作



ビーズアクセサリ

リンゴさんの力作(右半分)

左半分は他事業所・・・

一か所にまとめたい・・・



2010年1月22日(金)20:11 | すいか | 管理

はーとふるメッセinイオン津田沼

委託販売は手間はかからないけど、個性が打ち出せないかな


2010年1月22日(金)20:02 | すいか | 管理

父の迷言・・・

ゴロ太の難しさをってゆーか

ASさを理解できない父・・・


まぁ父自身もそっち系なのに自覚ゼロだから仕方ない?


本日帰宅するなり

はぁはぁと苦しそうな父の姿・・・

「ゴロ太に話しをしてみてくれ!」

「何を?」


ゴロ太がちっとも気が利かず

具合の悪い自分が洗濯物をたたんだりしているのに

手伝おうとしない・・・

いや2階の自室に引きこもっているんだから1階で洗濯

物をたたんでいても気づかないのが当たり前と思うけど

・・・

「いちいち言わなくても気配で気付くだろう?」

「無理っ!」


後は食器をふくのに台拭きを使うなとか調理の仕方が違

うとか手伝わせるとやたら細かいし・・・


「いちいち文句をいって合わないんだよ・・・」

「台拭きで食器を拭かれるのは私だって嫌っ!」


まぁ仕方ないのでゴロ太を上手く使う方法を伝授・・・


言われないことは一切しないのでしてほしいことは伝え

ること!


「わざわざ口にしないとわからないのか?」


あのねぇ・・・

いつも私に(私が)何も言わないから何を考えている

のか、何をしてほしいのかわからない!と言っているの

はどなたでしたっけ?


ゴロ太がすべきことを紙に書いて渡したら、スケジュー

ルに沿ってやると思うと伝えると・・・


「それは・・・(自分の)して欲しいときに動いてくれ

ないので(自分の)ペースが乱されて嫌だ・・・」


あのねぇ・・・

折り合うわけないでしょっそれじゃぁ


基本ゴロ太も同じ・・・


超マイペースな二人は互いに譲り合い折り合いをつける

なんてことはできないので


自分のペースを乱そうとするお互いがホントに苦手な存

在のよう


でも

私にいわれても無理っ


あなた達だけじゃなく

うちにはドラミもいるんだから、みんなの言い分を聞い

ていたら身がもちません・・・



2010年1月21日(木)22:24 | *すいか家 | 管理


(5/13ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後